2012年6月18日月曜日

補助付レッスンとデート

本日はしつけ教室
場所をかえて木陰のある広場でレッスン
ボクの登録は日本犬保存会なんだけどね
このクラスはJKCコンパニオン・ドッグ
家庭犬訓練試験(CD)レベルを目指すそうです

[CD1]
紐付脚側行進(往復常歩)
紐付立止
他、自由選択課目3つ

受験するかはともかく、きちんとこなせるようになれば
少し安心してお散歩を楽しめるもん、頑張ろうね
課題もりだくさん

・左につかせる
・左足側に座らせる
(おやつで後ろに誘導して飼い主と同方向に座るようクセづける)
・右に曲がる時は右手でおやつを鼻先に近づけて誘導する
・左に曲がる時は自然にツイテを促す
・待てと立てが混在しやすいので立てのコマンドはスタンドとする
・待て&おいでは飼い主のすぐ目の前までこさせ、座らせる

などなど 
どなどな?
センセイだとウレシソウに見上げて歩き
スッゴク言うことを聞くのに
飼い主だと全然見上げず、自由犬のラフさん

おいでの練習の時、他の皆さんはオフリードで出来るけど
ラフさんだけセンセイにフレキシリードを持ってもらっての
補助付きレッスンとなりました
距離があると走ってくる間に楽しくなっちゃって
テンションがあがってしまうので
まずは短い距離から練習するように言われました

ラフさんはもちろんだけど
誘導のしかたとか、飼い主もきちんと指示する練習をしないとなー
Pretty
帰りはご近所の小梅ちゃんと待ち合わせてデート
ご褒美
よく知ってるオトモダチと一緒だと
カフェでは意外とおりこうさん風のラフさん
おやつください、なふたり
可愛いなぁ
ください
あら、小梅ちゃんたら

それ、くださーい!
 やーん、カワイイ
また遊んでね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿