2012年2月5日日曜日

柴と偏見と

ラフさん、プレゼントだよ
NEW えものボール
 なんてたって今日はウチに来て一年の記念日だもんね
プスッ
 ものの数分で穴×
そんなもんだよねぇ

ラフさんの笑顔がみたくて、今日もドックランへ!
だけど、今日はとてもザンネンな日となりました
今も飼い主は戸惑いと怒りが交錯中

前から特定のある係の方がずいぶんと柴犬に偏見をお持ちだな
とは感じていたのですが、今日は確信
その方がいる時はずっとリードをつけているように言われてしまいます
ラフさんに悪いところがナイ、なんて絶対に言わないけれど
(じっさい今日はちょっとトラブッたし)
だけどそれはその係の方が…あぁ言葉を選ぶのってムズカシイ
きっと柴飼いの方ならわかっていただけると思うのだけど
何事も当たり外れがあるんですよね

一回目は99%リードをつけさせられていたので
時間をおいて改めて遊びに来ましたよ
そしたらフレンドリーな黒柴君!
そっくりさん?

 よく、似ているコがいるとウワサでは聞いていたのですが
ポンセンパイ
たしかに体格も模様も、似てる! 
どっちだ?!
遊びかた、とーっても上手! 
だけど数か月前まで、ラフさんのようにヤンチャだったそうです 
 何回もいろんなコと遊んで叱って
ちゃんとカゲンがわかって皆と仲良く遊べるようになったそうです
 ラフさんも上手に遊べるコになれるかなぁ


その前にこの凹んだ飼い主の気持ちをなんとかしなきゃなぁ
他のスタッフの方からさっきの話をされたのだけど
なんだかずいぶんな報告をしているらしく憤慨&落ち込んでしまいました

あ、もちろんマトモな指示をしてくれるしっかりとしたスタッフさんもいます
その方のお話しはとーってもためになります
思い切りぽん君と遊んだ後、帰宅したらなんとラフさんがリビングでシッコ!
どうしたの?
飼い主の不安定なキモチが伝わっちゃたのかな
Zzz
求む!!ドックランの勤務シフト情報

3 件のコメント:

  1. 匿名:メガネサマ
    コメントありがとうございます
    けっして加害者にも、被害者にもなりたくはないですから、指示には従います
    柴の特性を勉強しつつ、めげずにラフさんのフレンドリー化、頑張ります!

    返信削除
  2. 家族記念日おめでとうございます。
    わぁ~ もう1年経つのですね!
    今思えば、最初の1年ってお互い探り合いでホントに大変だったなぁ~すずに飼い主としての資質を試されていた期間だったように思えます。
    MTKさんは落ち着いてラフさんと向き合ってるなぁ~っていつも思います!
    可愛いボールも秒殺?そんなところもたまらなくカワイイですよね。もうなんでも許せてしまうというか。

    ドッグランのスタッフさん 残念というか随分偏った考えをお持ちのようで・・・。
    ほんの少し犬同士でやらせてもらえませんか?と抗議したいです!!
    いくらフレンドリーなコでも和犬ってやっぱりいきなり輪に入れなかったりするし、、洋犬のテンション?挨拶の仕方?に戸惑うこともあるし・・・。
    そのスタッフさんがいない時に楽しく遊べますように。

    ぽん君とラフさん そっくり~~!!

    返信削除
  3. ゆりぞうサン、ありがとうございますぅぅ
    もう一年?!とまだ一年?!が混在中デス

    ラフさんはスグ調子にのるし悪いところはたっくさんあるけれど
    昨日はとにかく”柴”というだけで凶暴犬扱いされるのが許せなかったのです
    アー思い出すとまたワナワナしちゃう~っ

    コーフンしてラフさんに向かってぎゃんぎゃん騒ぐ超小型犬はフリー(そのワンちゃんの飼い主さんはなだめられていましたが)
    他の飼い主さんの「このコは遊べないコなの?」という問いには
    「すぐコーフンする子だから」「今パピーちゃんがいるから」と返答…え、ラフさん、ひとっこともガウってませんケド?
    5分10分リードつけて様子見するのならいいのですけどねぇ・・・

    次々来る”入ってスグ離す””お話しに夢中な”飼い主さんには注意もしないのに
    他のスタッフには「柴はちゃんと見ていてもらわないと困りますわ」と言われましたよ 怒
    柴がダメなら超小型犬専用にして、入会させないでほしい!

    なかには「この間は仲良く一緒にあそべたのにね」と優しい言葉をかけて下さる方もいたりしたけど、やっぱりヤンチャで大きい柴が来たら心配なんだろうなぁとか、いろいろ考えてしまいます
    でもポンセンパイみたく、イイコにもなってほしいしなぁ

    まだまだ大人になれない飼い主ですが、ラフさんと一緒に成長していきたいと思います!

    返信削除