2014年1月13日月曜日

フテネ

成長とともにいろんな変化があるラフさん
この頃ちょっと気になっているコトがいくつかあるのですが
そのうちのひとつ


どうもお留守番が苦手になってきた??


我が家のお留守番はハウス(バリケン)
小さな頃からハウスに慣れさせ
今もワタシが出かける準備をしていると
自分からハウスしてオヤツ待ちをしているというのに


飼い主たちが出かけようと玄関でクツをはいていると
聞こえてくる哀しそうな声
スンスンスン…


こそっと動画を撮って確認してみると
10分くらいスンスン鳴いて、バリケンから出ようと
トビラを足でガシガシしたり
壁を蹴破ろうとしたり
イライラして水飲み器を齧ったりしています


しばらくするとあきらめてフテネをしはじめるけど
外の音には敏感に反応している様子
ビビりィなんだよね


まぁ帰宅しても素っ気なくシレッとなんでもないカンジで
大喜びしてくれないのは小さい頃とかわんないんだけどね


お留守番を上手にできないのはちょっと問題
あんまり過保護にせず慣れさせなきゃ
ってことは
すっかりヒキコモリのワタシがお出かけしなきゃなんだなぁ

2 件のコメント:

  1. お留守番中、ラジオをつけてやっておくと、少しは違うかもしれませんワ。
    静寂の中で聞き耳を建て続けているのは可哀想ですもんね。
    、、これである程度改善出来た子は少なく無いですよ〜(^^)

    返信削除
  2. 香龍サン、アドバイスありがとうございます!!
    実はラフさん、というか我が家はかなりのJ-WAVEリスナー(笑)お留守番の時も常にラジオをつけております

    バリケン自体はキライじゃないようで、なんでもない時も時々入って寝ています
    とりあえずバリケンを置く場所をマンション共有廊下側ではなく比較的静かなリビングにおいてより落ち着くようにしてみました

    我が家に来てから一度も夜泣きもせず
    初めっからお留守番もへっちゃらだったのに、今頃になってナゼ?なのです

    返信削除