2012年10月31日水曜日

パブラフの犬

Happy Hallowe'en!
4ヶ月ぶり!
快晴の本日
ひさしぶりにしつけ教室に参加です
よろしくお願いします!!
暑い夏の間はお休みのしつけ教室
久しぶりなので基礎レッスン
まずはキチンとついて歩く練習です 
レッスン中
・ハーフチョークの位置は耳のすぐ下
・たるませる程度にリードを短く持つ
・アイコンタクトできたらほめちぎる
・右折は右手で誘導

基本的なことをすっかり忘れている飼い主 

ダメじゃん!
ラフさんは他のワンコとすれ違うときにやっぱりカプカプ!(遊ぼう)
カプカプ行く前に制止(リードで合図・声をかける)
これをきっちり続けることが大切
気になるぅぅ
ラフさんは「マテ」「オスワリ」「フセ」「オイデ」などの
コマンドはきちんと覚えているようだけど
きちんと集中しきれませんでした×
まかせて!
  オモシロかったのは
オスワリ→フセ→オスワリ の練習
どのコも オスワリ→フセ はパブロフの犬
難なくこなしますが
フセ→オスワリ はホトンドのコがキョトン
パブラフ
何かしなきゃ!と思って
コロンしちゃったりオテしちゃったり、反応は様々
もちろんラフさんもちっちゃいアタマでいっぱい考えて
おもいついた全ての動きを披露してました×
遠隔操作可能?!
ちなみに・・・
今日はラク君というお名前のコがいました
「ラク、オテ」「ラク、オスワリ」「ラク、フセ」
ラフさんはラク君の飼い主さんのコマンドにいちいち反応
すっかり遠隔操作されてました  
来月もまたヨロシク!

0 件のコメント:

コメントを投稿