2013年9月9日月曜日

猛犬注意

今朝のお散歩は昨日会ったトモダチのオウチに
おすそわけの梨をお届けに…玄関先に梨をおいたところで
ちょうどお散歩帰りのトモダチが帰宅して立ち話
どうしても鳴いちゃうめるチャンはすぐに抱っこ
美人好き
今まで何度も会ってオウチにも来て遊んでもらったりして
彼女のことが大好きなラフさん
どーしてもなでてもらいたくて2足歩行で近づきます
めるチャン抱っこしたまま、かがんで撫でようとしてくれた瞬間
鳴き声に反応したラフさんの歯が彼女の手に!!

この犬、凶暴につき?
お互いコーフンしてるワンコがいるから
近づいてキチンと確認できなかったけれど
切れちゃったのかちょっと血が見えた 泣
「噛んだわけじゃないからダイジョウブだよ」
とは言ってくれたけど、歯が当たったのは事実

お仕事をされてるし、この秋には国家試験も受けるのに

バカバカバカ!!
今までワンコとケンカしたことはあったけれど
ヒトを傷つけたことはなかったので、ショック
でも
ラフさんのリードも、すぐコーフンしちゃうところも
きちんとコントロールできていないワタシの責任

コーフンすると我をなくす犬↑
帰りに寄った公園でボールでちょっと遊んだけど気乗りせず
放し飼いしはじめた他のワンコがいたので
トラブル回避のため公園を出ました
いつもなら他の公園に寄ってあげるけれど
なんだかがっかりな飼い主
お仕事は終わったのでラフさんと帰宅
え、なんか怒ってるよね?
ラフさんはいつもよりやたらアイコンタクトしてきます
帰宅後もいつもの大暴れはせず、大人しく寝てる
反省、してるのか…??

ラフさんのしつけ、もっと厳しく
考え直さないといけないのかもなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿