2011年12月7日水曜日

初しつけ教室

今日は初めてしつけ教室に行ってきました
ゴールデンレトリバーが1匹いましたが、あとは小型犬ばかり
和犬はラフさんだけでした
とりあえずガウることなくレッスン開始
クルシそう、だけど大丈夫なんだって
ラフさんのハーフチョークは少し緩いとシテキをうけ
こんな風につめてリーダーウォークの練習です

パイロンやラインにそって歩くだけ
なんだけど、これがムズカシイのなんの

リードを短めに持ち
自分のペースで行こうとするラフさんを制御し
ずんずん歩く
他のコに気をとられたら足でそっと視界を遮り
時々声をかけ、ほめる

いろいろ考えてたらどっちに行くかわかんなくなり
さらにスタートタイミングもわかんなくなり
幼稚園児のような間違いをしそうになる飼い主
しっかりしてよ
飼い主のペースで歩くことに慣れていないラフさんは
カラーでの制御に反抗
ほぼ2足歩行で歩いていました

「…初めてだしね」
皆さんやセンセイになぐさめられましたよ
4足走行中
帰り道、ちょっと自習
おやつを手に持ってリーダーウォークしてみました
他のワンコに会わなかったこと、電車がこなかったこと
バイクや大きなトラックがすれ違わなかったラッキーが重なってか?
ずーっとワタシを見上げながら横について歩いてくれました
2足歩行?
ワタシが喜んでいるからか
なんだかラフさんもウレシソウ
そうそう、こういうカンジ♪

いっぱいお友達いたよ
明日からも自主トレしようね
今日は行ってみてヨカッタです

0 件のコメント:

コメントを投稿